中高年の山歩き会、水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

中高年の山歩き会 水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
丹沢・ヤビツ峠〜大山(1,252m)
H26年11月19日(水)
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME

コースタイム:小田急線秦野駅8:35発(バス)=8:52蓑毛バス停9:00−9:18林道終点(丹沢名水百選)9:22−10:05ヤビツ峠10:13−11:25大山山頂12:25−13:37蓑毛越13:45−14:23蓑毛バス停14:35発バスー秦野駅 〈有志11名で打ち上げ〉
参加者:ヨッシー、こまくさ、はまちゃん、ぶち、ヒロ、どら、ピーカン、ミレ、かすみ、はあちゃん、わんわん、スー、ゆーたん
参加者のメッセージの抜粋です
ゆーたん:終日、快晴で気持ちのいい青空の下、富士山もすそ野までバッチリ見え、東側は関東平野の向こうに光る相模湾や大島までしっかり見ることができました。
かすみ:真っ青な空に紅葉もきれいだったし、蓑毛からヤビツ峠のコースはいつ歩いてもいいコースですね。いつかは滝もゆっくり眺めてみたいと思っています。
山頂は相変わらず混んでいましたが、テーブルをゲットできて、ゆっくりお昼タイムを過ごすことができて、久しぶりにガスで湯をわかし、アツアツのカップラーメンが食べれました。
スー:暑くもなく寒くもなく絶好の行楽日和で落ち葉を踏みしめ歩く幸せ。
でもでも大山は予想通りきつかった。足の疲れが出たのか、下りで派手にころんでしまいました。これもトレーニング不足とまさしく年のせいでしょう。この先が心配だわ。青空ときれいな富士山とまじかに丹沢の山々が手に取るようにみられ、やはり思い出の一ページができました。
わんわん:昨年中止になった大山山行、今回は2年分の青空とみごとな富士山、キラキラ輝く海や丹沢の山々が望め気持ちのいい尾根歩きを楽しめました。山頂こそ沢山の登山者でしたが静かでいいコースでした 又季節を変え歩きたいです。
どら:1年ぶりの大山ですが、さすがに人気の山。平日にもかかわらず、たくさんの人でしたね。それでも下山途中から、貸切になったのは驚きました。短めの行程でしたが、快晴のなかの鮮やかな紅葉、遠くに霞む富士山、丹沢主脈から丹沢三峰へ続く稜線、遠くに見える宮ヶ瀬湖、そして光り輝く相模湾と、景色を堪能することができました。見どころの多い大山でした。
ミレ:すっきり晴れた青空の中、いつになく美人の富士山に見守られながら爽やかな秋登山ができました。さすが大山、登りも降りもしっかり足にその存在を刻んだ山でした。平日にも関わらず、沢山の人で賑わう人気の山でした。残り少ない今年の登山の思い出が増えました。
ヒロ:天候にも恵まれ、また素晴らしい景色も堪能でき、満足の一日でした。秦野駅前の打ち上げも楽しく、水歩会のみなさんの明るい笑顔に日頃のストレス(?)が癒される感じでした。
はまちゃん:ケーブルカー方面からの大山しか知らなかったので自然の山道をのんびり歩く昨日のコースは楽しくとても良い経験になりました。青空と紅葉の美しさも忘れられない思い出です。帰路のバスの中で頭痛を自覚して駅に着く頃には少し強まってしまったので、せっかくのみなさんとの打ち上げ会に参加できずにとても残念でした。
ぶち:昨日は、久しぶりの山行きで、歩くのが遅く、皆様にご迷惑をおかけしました。登りは、景色を楽しむ余裕もなく、私の後ろを歩かれたどらさんには大変お世話になりました。
こまくさ:休日の激混み大山のイメージがありましたが 今回の蓑毛からの周回コース期待通り静かな山歩きができ早速、お気に入りにチェックさせていただきました。登りは汗をかきますが、気温は低めで休憩時にはお日様のありがたさを感じるこの季節。個人的には虫の心配もなく山歩きに最高です。
ピーカン:久しぶりの参加でしたが、反省会まで楽しかったです。初対面の方も多かったですが、すぐ打ち解けメンバーは変わっても、やはり水歩会だと思いました。平日の3時にオープンする居酒屋には、ちょっと驚きましたが、場所柄なんだと納得です。また水曜日の山行希望者が多いのも、勇気づけられました。
はあちゃん:いや〜、良かったですね〜!! \(^o^)/ ケーブル利用で1〜2回しか行ったこと無かった私です。昨日の山行は、大山の魅力を再認識させてもらった気がします。そして終日の、これ以上ないほどの青空!展望はいいし、楽しい会話もあり、歩き甲斐もあり、交流会・・・と充実感いっぱいの一日でした。水歩会メンバーに感謝の一日でもありました。

写真撮影とコメント:どら
紅葉と黄葉。黄緑も交えて、グラディエ―ションがキレイです^^
丹沢主脈の稜線。塔ノ岳(左)、丹沢山(中央)、丹沢三峰(右)
やや霞んでいますが、富士山もバッチリ^^¥
山頂からの相模湾。輝いています^^
大山山頂到着(証拠写真だよ〜、ちゃんと登ったからね)
すかさず、「宮ヶ瀬湖撮って!」 リーダー命令が飛びました。 イエッサー!
ポカポカ陽気の中、下山します^^
それにしても、13人の長い列は圧巻です^^;
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録

Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved