中高年の山歩き会、水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

中高年の山歩き会 水歩会
奥武蔵・棒ノ折山(969m)
H26年9月20日(土) ★★

コースタイム:飯能駅バス停8:30発→9:10さわらびの湯バス停9:20→9:45白谷沢登山口9:50→11:25岩茸石11:30→11:50ゴンジリ峠11:55→12:05棒ノ折山(昼食)12:45→13:20岩茸石13:30→滝ノ平尾根→15:00さわらびの湯、解散
参加者:ヨッシー、ぽんた、ぷう、めーちゃん、フクロウ
参加者のメッセージの抜粋です。
ぽんた:ツリフネソウ、ミズヒキ、アザミ、萩など秋の花たちとも出会えて楽しい一日でした。
めーちゃん:木の緑、川の中の苔むした石、ゴルジュの中の沢歩き、変化に富んでましたね。今まで一度も登ったことのなかった、岩茸石、初めて登れることを知り、てっぺんに立ちました。感動です。また、ここでも天狗滝、ありましたが、先日の小天狗滝より、もっとかわいい天狗滝でした。(●^o^●)
ぷう:前回に続き今度は白谷沢の滝巡り、初めて歩いた滝の平尾根、岩茸石初登頂!!思い出に残る一日でした。
フクロウ: 奥武蔵、秩父地方で一番気に入っているコースで、ほぼ毎年一回は訪れていますが、今回特に気が付いたのはコースがかなり傷んできたと言うか、特に丸太階段が雨水により相当浸食されて、非常に歩きづらくなっていることでした。そのためゴンジリ峠また滝ノ平尾根の下山時は、部分的に中級レベルの難度になり、水歩会メンバーのみならず、若いハイカーも苦労していたようです。難易度はそのコースが整備された好天時の目安であり、実施前日までの降水量などにより突然、悪路になり得るなど、ガイドブック等の情報を過信せず、慎重な判断が必要であると改めて思った次第です。