中高年の山歩き会、水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

中高年の山歩き会 水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
奥多摩・鳩ノ巣渓谷
H26年8月24日(日)
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME
 
コースタイム:古里駅10:40→11:00寸庭橋11:05→11:30見晴らし台11:35→12:00鳩ノ巣渓谷(昼食45分)12:45→13:20白丸ダム13:35→14:35もえぎの湯(解散)
参加者:パグ、ぷう、ナカちゃん、HINATIBI、いの、フクロウ
参加者のメッセージ抜粋です
フクロウ:前回、平成18年9月に実施した時は、白丸ダム湖の深緑の湖面を見ながら歩けましたが、平成23年の地震で崩壊の危険があるとのことで、その部分を今回は車道歩きとなりました。今回のコースの中で一番の難所?緊張したところで、昨今、ハイキングだけでなく河川敷でのバーベキュー、沢登り、サイクリングなど、色とりどりのスポーツウェアーに身を包んだ人々で賑わっており、週末は相当の交通量です。また一方で、昔ながらの蕎麦屋がひっそりと閉店していたり、これも時の流れと思いつつも寂しいものがあります。かつては山奥のいわゆる限界集落地域で、この地を愛した画家、川合玉堂(同美術館は御嶽駅より10分)がいます。周囲には茶屋もあり往時を訪ねるのもまた一つの楽しみかもしれません。
ナカちゃん:奥多摩の自然を堪能出来た一日を、有難うございました。マイナスイオンをいっぱい吸いながら、最後は温泉で汗を流し、美味しいビールもいただけて、明日からの仕事、頑張れそうです!参加の度に様々な自然の風景があり、またひとつ、思い出が出来ました。
ぷう:4か月ぶりの参加でしたが、水辺でのキャンプあり、カヌーあり、泳ぐ人、沢を滑り降りる人etc. 夏ならではの光景を見下ろしながらの渓谷歩きは思った以上に楽しいものでした。初めて見る魚道も勉強になりました。温泉も、湯上りのビールと時を忘れる語らいも、とても楽しかったです。
いの:山歩きが基本の奥多摩、山道や道路から川を覗いた事は度々でした。初めての大多摩ウォーキング・トレイル 渓谷での川遊びを見ながら、渓流の涼しげな音を感じながらの束の間の鳩ノ巣渓谷ハイキング フクロウさんありがとうございました。もえぎの湯で汗を流した後のビールは格別おいしく時間制限2時間も忘れるほど参加の皆さんと楽しいひと時を過ごせました。
HINATIBI:気持ち良い滝があり、川遊びする若人や家族連れをみながら楽しい山歩きでした。たのしみにしていたもえぎの湯とビールが最高でした。
パグ:お天気にも恵まれ、滝や川と自然を満喫でき大満足です。また、ご一緒できる日を楽しみにしております。
 
 
見晴らし台(東屋)にて
鳩ノ巣渓谷
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録
 
Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved