中高年の山歩き会、水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

中高年の山歩き会 水歩会
尾瀬・燧ケ岳(2,346m)
H26年8月1日(夜行)~2日(土)

コースタイム:会津高原尾瀬口駅(BS) → 沼山峠 06:30 → 07:00沼山峠展望台 → 07:40小淵沢田代分岐 → 08:30沼尻→ 11:40ミノブチ岳 → 12:15俎嵓<昼>12:40 → 13:50熊沢田代  → 14:20広沢田代 → 15:30御池駐車場
参加者:ヨッシー、徳、他1名
参加者のメッセージの抜粋です。
:昨年(至仏山)に続いて、今回は燧ケ岳でしたが、相変わらずの賑わいでした。
今回は夜行電車ツアー(東武)で、登山口(沼山峠)を目指すことになりました。天候は午後夕方から下りという予報でしたが、予想よりも早く、俎嵓頂きからの下山時は雨、雷という最悪な天候でした。ミノブチ岳へはルートを変更(長英新道→沼尻)しての登りルートでしたが、急峻な岩稜帯のアップ、ダウンの繰り返し登りルートということもあり、予定以上の時間と要してしまった。また、俎嵓につく頃には雨、雷の様相となり、ガスで遠望を確認することもなく、食事も早々に済ませ、頂上を後にした。途中、シャクナゲを確認できた。
熊沢田代への下山では雨脚も更に強くなる上、雷に追われての下山となり、湿原は素通り、黙々と御池駐車場を目指しての下山となった。木道もかなり荒れており、一般道として疑問を感ずる程でしたが、何事もなく、無事下山することができたことが何よりでした。ツアーバス予定時間をオーバーしていたが、運良く、拾ってもらったのはラッキーでした。
ヨッシー:いろんな花あり、岩登り、雪上では滑るし、道は雨で小川の様に靴はグジョグジョ、お弁当は丸飲み、一言で言うなら変化があり最高に楽しくおもしろかった。今まで参加した山行きの中で、一番良かった

ギボウシ(大江湿原にて)
コオニユリ(大江湿原にて)
燧ケ岳
キンコウカ(沼尻平にて)
俎嵒からの柴安グラ岳
シャクナゲ(俎嵒付近にて)