中高年の山歩き会、水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

中高年の山歩き会 水歩会
八ヶ岳・本沢温泉~東天狗岳
H26年7月4日(金)~5日(土)

コースタイム:
7月4日(金)10:20駐車場(稲子湯上)…12:05みどり池13:08…13:13夏沢峠分岐…14:15本沢温泉
7月5日(土)8:15本沢温泉…8:25野天風呂(工事中)8:32…9:40夏沢峠(山びこ荘)10:25…11:13箕冠山…11:20根石山荘(駒草群生地)11:30…11:35根石岳…12:02本沢温泉分岐…12:35東天狗岳12:45…13:00スリバチ池分岐…13:55中山峠…15:05みどり池15:15…16:20駐車場(稲子湯上)
参加者:タジ、かこ、丹沢
参加者のメッセージの抜粋です
丹沢:雨中の八ヶ岳山行でした。花は見事でしたが,景色はゼロ。風はなかったのでその分はやはり夏でした。駐車場へは6時15分頃で、稲子湯で汗を流して雨の八ヶ岳も又「良し」の感じでした。
かこ:雨の中の天狗岳登山貴重な体験でした。これからさくであろうコマクサの群生があったり、コイワカガミがいたるところに咲いていました。展望が無い分怖さは半減で登れたかな?天狗岳の山頂は若いグループの人大勢に出会いました。本澤温泉ホントの源泉熱くて硫黄成分がおおく湯船になみなみと源泉かけ流し、他に水がでるところは無く湯船のお湯を汲み使うようになってました ホントの山奥の温泉でした。しらびそ小屋までは写真で見ていたとうりの幻想的な苔の森まるでムーミン谷のようで気持ちの良いコース 八ヶ岳又チャレンジしたい場所となりました。
タジ:待ちに待った八ヶ岳はお天気に恵まれなかったが雨の中を歩く八ヶ岳は印象深い物に成りました このお天気では天狗岳は無理かなと思っていたが登頂でき大感激でした 雪の天狗岳は経験済みだったが雪の無い天狗岳シッカリ目に焼き付けてきました コイワカガミ、もう少しで咲きだしそうなコマクサ等 色んな高山植物も見る事が出来た事、苔むした古木の中はおとぎの国を歩いているようだった事、2度も温泉に入れた事等 思い出に残る楽しい登山でした

みどり池湖畔の九輪草
岩梅(天狗岳の岩場)
イワベンケイ(岩弁慶)