中高年の山歩き会、水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

中高年の山歩き会 水歩会
奥多摩・御岳山ロックガーデン
H26年5月10日(土) ★

コースタイム:御岳山駅(ケーブルカー)10:55→11:25御嶽神社11:35→12:15七代の滝12:25→12;50ロックガーデン(昼食)13:20→13:45綾広の滝13:55→14:20長尾平分岐(茶屋休憩)14:45→15:25御岳駅(ケーブルカー)→14:05 JR御嶽駅(解散)
参加者:ヨッシー、ちょんみ、(マリコ)、フクロウ
参加者のコメント、メッセージの抜粋です。
フクロウ:青葉モミジ、水の音、ハイキングには最高の季節を迎えました。ロックガーデンは、その奥に大岳山、日の出山、鍋割山、御前岳と中上級のコースが控えており、好天の土曜日とあって、バス、ケーブルカーとも満員状態で、ご参加の皆さまもお疲れ様でした。
以前から高齢者のハイカーは多く散見されましたが、ここ数年、若い世代の愛好者が増え、また楽しみ方もロッククライミング、トレイルラン等、多種多様で山ガールのファッションにはじまり、ハイキングの人気は正に百花繚乱の感があります。
とは言え山がそれらの愛好者に対して、親切になったわけでも友好的になったわけでもありません。山は依然として、山は山です。基本を忘れず安全に楽しみたいものです。
ちょんみ:新緑の御岳山、ロックガーデン 最高でした!ミツバツヅジやヤマブキが可愛く咲いてて嬉しかったです。
ヨッシー:一人参加は気を使うだろうと、まりこさん同伴での引率、私の短足に歩調を合わせてくれて楽々、この分だと三ツ星も可能か?と勘違いしそうな程でした 緑の木々、岩、水のコラボレーションは、東京の奥入瀬と言われる所以に納得 フクロウさんの話だと、この先からは中級だとか(山名忘れました)今度はぜひそこに行きたいです。