登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
丹沢・岳ノ台(899m)
H26年1月25日(土) ★
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME
 
コースタイム:8:18秦野駅→9:00ヤビツ峠9:15…四阿…10:10台ノ岳:展望台(キノコ汁)11:35…12:00菩提風神の祠…12:08ハングライダー滑走台……12:15菩提峠…桜沢林道…13:10葛葉の泉13:30…14:30菩提バス停14:37→15:20秦野駅
参加者:ゆーたん、いの、丹沢
参加者のメッセージの抜粋を掲載しました。
いの:丹沢さんのキノコ汁を堪能、風も無くうららかな春?陽気の中 静かなヤビツ峠…岳ノ台…菩提峠から長い林道を菩提バス停まで歩いても 余力があったので苦もならずハイクを満喫できた一日でした。 そうそう河原に雉?は当たり前と丹沢さんから聞きビックリ!!でした。
丹沢:やや曇りがちで今ひとつの天気でしたが、寒々とした富士山の雄大な姿や煌めく湘南の海と霞む大島や江ノ島そしては房総半島や天城山などを十分に堪能した山行でした。そして何よりも風もなく暖かく、まるで春のような感覚でゆったり、ノンビリとした静かな山歩きをを楽しみました。ところで、メールで山行コースの変更を提案しましたが、秦野駅で女性達に拒否され、結局当初の予定どおりのコースでキノコ汁となりました。
所々に、雪もありましたが特に危険ということもありませんでした。また、足慣らしには丁度良いコースですね。麓(菩提)では、蝋梅も咲いており、梅の剪定作業など「春の足跡」を感じ、河原には雄の「雉」が何を探しているのでしょうか?もうすぐ「春」ですね。
ゆーたん:暖かくなるとの予報通り、登山道に雪が残ってはいたものの寒さを感じる事も無く、終始穏やかな日差しの中を歩くことができました。久々の山歩き(と言っていいものか・・・)としては今日の緩いコースはちょうど良かったです。キノコ汁も身体が芯から温まり、美味しかった~♪材料から水まで背負ってきて下さった丹沢さんは、ザックが重かったと思います。
有難うございました!お土産に頂いたキノコも、早速キノコ汁にしておきました♪
ロウバイが咲いていたり、野生の雉に出会ったり・・・最後まで楽しませていただきました。
 
富士山
渋沢、松田方面の市街地と後方は箱根の山
雪が残る下り
河原にいたキジ(雉)
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録
 
Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved