丹沢・高畑山(766m)~春ノ木丸
H26年1月4日(土)

コースタイム:8時40分本厚木駅(宮ヶ瀬行きバス)→9:30三叉路…9:40丹沢登山口」9:45…9:55山の神10:00…10:45御殿森ノ頭10:50…11:35高畑山11:50…12:25分岐…12:57春ノ木丸(キノコ汁)14:10…14:27宮ヶ瀬P…14:35宮ヶ瀬バス停14:50→15:50本厚木駅
参加者:Tulip、丹沢
参加者のメッセージ
Tulip:実は怪我の影響で足に不安がありましたが、終わってみれば大丈夫でした。
低山なので気楽に参加したにも関わらず、滑落の恐怖など、意外にハードルが高かったです。
先頭の丹沢さんの早足に追い付く事は、早々に諦めました。
山頂でのささやかな新年会で、山歩きの別な面も体験でき収穫がありました。
下山時はやや千鳥足でしたが、次回の山行が楽しみになりました。
丹沢:新年4日は、雨模様の予報でややヤキモキしていたが、幸いにも好天に恵まれた。
本厚木駅で目印を確認して、tulipさんの他友人数名とバスで登山口の三叉路へ向かう。丹沢登山口とある所から一気に急登して「山の神」へ着く。お正月らしく真新しい締め縄のある祠が3体あり、お賽銭をあげて今年の願いを祈る。ここからは、気持ち良い冬枯れの緩やかで藪椿が群生する道だが、時折宮ヶ瀬の湖水や雪の残る大山などが望める。Tulipさんは「これは初心者ルートじゃないよ」と言う。「いや、★半分だよ」と丹沢が言う。そう言いながらもノンビリとゆっくりと歩を進める。途中、やや危ないトラバースの所もあったが、御殿森の頭を経て歩くこと2時間弱で残雪のある[高畑山](766m)へ到着した。
丹沢山までのルート分岐からは意外と急登したが、山頂の眺望は余りないけれど広々としており、三角点もある。休憩後、折り返して「キノコ汁」をやる予定の「春ノ木丸」へ向かう。御殿森ノ頭を過ぎてすぐの地点で左側に微かな踏み跡があることから歩を進めたが、杉林の中の道は途中で不明瞭になったりしてやや緊張する。右側の宮ヶ瀬の家並みを確認しながら進んだがやや行き過ぎた感がして、戻り右側へ下りていくと急な下降だが、やっと虎ロープが展張されていたことから内心ホッとした。鞍部から最後の急登でやっと着いた「春ノ木丸」は宮ヶ瀬湖を眼下に見下ろせる展望の良いやや広い小高い丘という感じだ。幸い、広いデッキもあり暫しキノコ汁パーティでくつろぐ。ここからは、約20分弱で宮ヶ瀬へ下りられた。14時50分に始発のバスで本厚木駅へ向かい山行を終えたが、tulipさん、お疲れ様でした。これに懲りず、またの参加を期待しています。

宮ヶ瀬(三叉路)の丹沢山登山口
急登して[山の神」へ新年の挨拶
高畑山山頂手前の残雪
山頂直下[間もなくだ!頑張れ」
春ノ木丸(ここで、キノコ汁を堪能)