登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
丹沢・ヤビツ峠~大山(1,252m)
H25年12月21日(土)
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME

コースタイム:8:15秦野駅→(バス)→8:25蓑毛8:30…9:50ヤビツ峠10:00…11:30表参道分岐…11:40大山山頂12:40…(表参道)…13:50下社…14:15大山寺…14:35ケーブル下…14:45バス停15:038伊勢原駅行きバス)
参加者:どら、徳、丹沢、(丹沢友人2名)
参加者のメッセージを抜粋しました
:以前から、興味のあった大山北尾根、ネクタイ尾根と期待していた山行でしたが、前日の積雪で当日、ヤビツ峠へのバス運休ということで下社ルートに変更。そのおかげ(?)で山頂からの雪の丹沢連峰、遠くには奥秩父連山、南アルプス連峰の眺望にゆったりとした時間を過ごせたことはラッキーでした。北尾根はさすがにマイナーコースということもあり、数パーティ(?)のかすかなトレースがあったが、かなりの労力と時間を要したことでしょう、コース変更は賢明な判断と思いました。近々、北尾根またはネクタイ尾根は行きたいですね。
どら
:大山北尾根はなくなりましたが、くっきり見える富士山を背景の昼食は、なかなかのものでした。行程変更も、逆に、昼食タイムがたっぷりとれたので、わたしにとってはラッキーでした。最近、「味噌仕立てのお雑煮」にはまっており、冬場のメインメニューにしようかと考えています。さて、昼食後、北尾根の状況を見に行ったところ、30cm~50cmのつぼ足のあとが続いていました。踏み跡が明確なので、道迷いはなさそうですが、行っていたら、へとへとの下山になったかもしれませんね。それも一興ですが・・・(笑) 今回のような「まったり登山」も、なかなかいいものです。
丹沢
:当日(21日)は、積雪のためヤビツ峠までのバスは運行取りやめになり、「蓑毛」から登りました。ヤビツ峠は、積雪10cm程度で銀世界に変貌していました。富士山の雄姿に感動し、元気づけられながら登り午前11時40分大山山頂へ到着。多くの登山者で既に空いている場所は無い。北尾根の富士山の絶景ポイントで食事を摂った。積雪は10cm以上で足で踏み固めてベースを作る。北尾根へは、2~3人の壺足があったが、安全を考慮して中止、表参道を下山した。こちらは殆ど雪がなし。ぬかるみ状態で靴は泥だらけになり、下社へ到着した。ここからは「女坂」を通り「大山寺」経由でバス停へと行き、行程約7時間の山行を終えた。
雪のヤビツ峠にて 撮影:丹沢
大山山頂直下 撮影:丹沢
大山北尾根へは、この脚立を超えていきます。北尾根をうらめしそうに見ています^^;
撮影:どら
北尾根の踏み跡。行ったら疲れるだろうなぁ^^;撮影:どら
こんな富士山を見ながら、食事しました^^撮影:どら
大山山頂北側で、雪の上で食事 撮影:丹沢
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録

Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved