登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
丹沢・大山三峰山(935m) ★★
H25年12月1日(日)歩行5時間10分
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME

コースタイム:小田急線本厚木駅(バス)~8:35煤ヶ谷→10:10物見峠→11:45三峰山12:20→13:45不動尻→14:40広沢寺温泉(バス)~本厚木駅(忘年会)
参加者:ぶち、ぽち、どら、タジ、ピーカン、ゆーたん、いの、すがちゃん、スー、徳、丹沢、はなさか、(忘年会参加者:上記のほか、そらとも、かこ)
参加者のメッセージを抜粋しました
ピーカン:ちょっとハードな大山三峰と忘年会、楽しく過ごさせていただきました。
今年はあまり水歩会のイベントに参加できませんでしたが、来年はもっと参加したく思います。
いの:標高は1000mに満たない三峰山、地形が急峻で痩せ尾根やハシゴ、クサリ場など変化に富んだ登山、急峻な地形に3週間ぶりの山歩きの足は悲鳴を上げ何度となく足つりが起き、アミノ酸を服用する度に徳さん、丹沢さんの足を止めさせてしまいながらも「ゆっくりで良いよ」と励ましのお声掛けをもらいながら無事下山出来ありがとうございました。今年10月に 十二ヶ岳1638mを3度目の登山も今回の三峰山同様地形が急峻で痩せ尾根やハシゴ、クサリ場、急峻な地形に臆病な私ですので腰を引きながら下山したことを思い出しました。
:久しぶりの大山三峰山でしたが、程よい緊張感を味わうことができ、今年の締めくくりの山行、ありがとうございました。丹沢山系も別の角度から見ると良いものですね。富士山を拝むことができなかったことはちょっと残念でした。また、忘年会では次回の山行談話等、楽しい時間ありがとうございました。今回の談話等、今後の山行に生かせたらと思います。
かこ:全くの勘違いミスでした。代々木上原で小田急に乗り換えるまで1時間遅れてる事にきずきませんでした。本厚木には8時10分ごろ着き5番バス停には登山客が並んでいたので、付いて行けば何とかなるかな?とか、思ったりしましたが、知らない山で困ったり本厚木に帰れなくなったりと思い一番の安全策皆さんが下山する広沢寺温泉方面に向かおうと思いました。広沢寺温泉入口で降り 歩き始め渓流沿いの神社裏から見城山を往復又林道を進みゲート脇でゆずと里芋を買ったりしました。ロッククライミングをしてる人を見ながら林道をのぼり不動尻を目指そうと登って行きましたが、熊出没とか看板を見ると一人が心細くなり途中で引き返し13時26分のバスで本厚木に戻りました。初めての一人歩きやっぱり慎重になりますね、ここで滑ったりしたらと思うと。。。。やっぱり一人歩きだと自分に甘くたいした汗もかかなく、ダメですね。
どら:子供の時から、高いところ(屋根とか塀とか木とか)に登って遊ぶのが大好きで、今回は童心に戻って、アスレチック気分を満喫することできました。また遊びに行きたくなりました(次回は逆回りで)(精神年齢、低っ!)面白さ追求で、できるだけ鎖につかまらずに行こうと決心していました。単に鎖は動くので、動かない岩とか木とか鎖止の輪とか掴んでいただけですが^^
タジ:大山三峰面白いコースでした。スリル満点のアスレチックの様で下山は相当緊張しました。下山後はお料理、お酒、気さくな会話と楽しい忘年会で一年の垢がスッカリ取れたようです。
ゆーたん:自宅から比較的近いのに未踏の山だった大山三峰、やっと念願叶って行けました。ウワサ通り、鎖場、鎖場、梯子、鎖場、ガレ場、ヤセ尾根・・・・・やはり手強い山でしたが、新しい鎖やしっかりした梯子等、よく整備されていてアスレチック気分で楽しかったです。いや、本当は写真を撮ったり地図を確認する余裕もなかったのですが・・・(笑)気温が低く、この山域特有のヒルにおびえる事も無く、下の方では紅葉も美しくて低山ながら楽しさ満載の山行でした。下山後は楽しい楽しい忘年会!美味しい料理や飲み放題でお腹もいっぱい、皆さんとのお話も本当に楽しくてお腹も心も満たされて帰宅しました。
丹沢:もう12月になり、早いものですね。恒例の忘年山行も盛況の内に終了し、さらに、男性参加者も多くなりバランスがとれてきたのでしょうか。一寸、ハードでそして残っている紅葉が青空の下に見事なグラデーションを見せてくれて、最後の例会山行にふさわしいものになりましたね。それにしても、事故なく全員下山して、本厚木での打上も楽しく終わり、この1年間の運営に努力をされた「はなさかさん」へ感謝の気持ちで一杯です。来年も、更に★一つや★三つなど硬軟取り混ぜた山行を楽しみたいと思っています。無理せずそして安全にをモットーに!
すがちゃん:丹沢はほとんど歩いたつもりでいましたが、前衛の山にこんなに険しい山があったとは!ベンチも新しい物がたくさんあり、ピカピカの鎖も頼りになり、思った以上によく整備されているコースでした。崩壊がこれ以上進まないことを祈ります。忘年会もたくさん飲んだり食べたりできて、とてもおいしく楽しい時間でした。
スー:丹沢一の難路といわれるだけありました。過去2回行っていますがほとんど覚えていません。最後の林道近くなり、ああヒルにつかれたんだと思い出しました。どなたかが24匹と言っていましたが私は3匹くらいだったと思います。下りで枯れ木につかまり空中半回転にはびっくりしました。すぐ下に木があり救われました。

煤ヶ谷~物見峠~三峰山~不動尻~広沢寺温泉のGPS軌跡

登り始め 撮影:丹沢
最初のきれいな風景
紅葉 撮影:丹沢
こんなトラバースがありました^^ 撮影:どら
物見峠 撮影:丹沢
やせ尾根が続きます(10年たったらなくなっているかも;;) 撮影:どら
稜線から見た、丹沢主稜の山々
三峰山への急登
さあ、食事タイム。今回の山行で一番大変でした、時間がなくて^^; 撮影:どら
小休止 撮影:丹沢
紅葉が鮮やか
最後の鎖場を降りる 撮影:どら
林道(不動尻)に到着しました^^ 撮影:どら
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録

Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved