湘南・曽我丘陵(上大井駅~いこいの村~国府津駅)
2013年3月6日 歩行4時間30分 ★

コースタイム:歩行距離14.48km 累積の登り713m 下り-725m
JR御殿場線上大井駅9:00→いこいの村→11:30(休憩)12:00→12:05六本松→12:20見晴台→14:00国府津海岸→14:20JR東海道線・御殿場線国府津駅
参加者:聖子ちゃん、タジ、かすみ、いの、クス、バード、はなさか
タジ:今日は暑い位の快晴で梅は満開、富士山は見放題、そして海まで見られたなんて想像以上でした 見晴台過ぎてからの長い急坂は今日一番キツイ坂道でしたが程よい疲れと視覚、嗅覚、皆満足で楽しい1日でした。
クス:暖かい日差しを浴びながら、富士山を背景に満開の梅や松田の河津桜を見れて最高の丘陵歩きでした。その上、海まで見られ大満足でした。久し振りの水歩会参加でしたが、皆さんとも和やかに会話が弾み楽しい1日が過ごせました。
はなさか:朝は風が寒かったが日中は暑いほどの天気になった。少しかすんでいたが富士山が終日その姿を見せてくれた。最後の国府津海岸の青い海もなかなかよかった。
聖子ちゃん:富士山、白梅紅梅、そして桜まで堪能でき楽しいコースでした。ちょっと難所もあったのがまた良かったですね。本当に良いクラブのお仲間に入れていただいたと心から喜んでおります。
かすみ:上大井の駅に降りると、5分咲きぐらいの河津桜があり、出だし良好で、いこいの村の手前の梅林からは富士山も見えて、大感激でした。ここ、穴場ですね。いこいの村の河津桜はちょっとしか咲いていなかったけど、ここの雰囲気もやっぱり好きです。昨年スルーした不動峰にも今年は登り、山頂からの展望はないけど、あの急坂は忘れられません。国府津海岸での青い海と白い波しぶきは予想していませんでしたので、こちらも大感激です。予定にはなかった松田山の河津桜も堪能できたし、今回も楽しい一日をありがとうございました。
バード:春うららのハイキング日和の中 かわいい白い花びらを目いっぱいに広げた満開の白梅を目の前にして はるかかなた相模湾を見渡しながらお弁当を食べられ 本当に私の心も幸せいっぱい満開気分になりました。真っ白に大きく雄大に見事にそびえ立つ富士山も今日ばかりは逃げも隠れもせずにいつも私の目の前に傍にぴったりくっついて離れずにいてくれて今年一年分の ”愛” を 富士山から貰った感じでした。
いの:春の日差しを浴びながらの曽我丘陵ハイクを軽いノリで参加しましたが、用水路の様な急勾配では前日歩いた九鬼山での筋肉痛がこの時きました。富士山と梅の香を一日中満喫、ラスト国府津海岸では空のブルーが海の色になっていてその色に感激していたら突然来た大きな波に、子供みたいに大はしゃぎでみんなで逃げましたね。久しぶりに見た大海原は山とは違う感動でした。

上大井駅~いこいの村~不動山~見晴台~国府津駅のGPS軌跡

いこいの村手前の富士の見える梅林 撮影:タジ
いこいの村・おおいゆめの里で咲き始めた河津桜
いこいの村・おおいゆめの里からの富士山
いこいの村・おおいゆめの里 撮影:タジ
六本松手前の梅林前で昼の休憩
みかんやハッサクなど一袋100円の無人販売