奥多摩・三室山~日ノ出山(902m)~つるつる温泉
24年3月28日(水) 歩行4時間20分 ★

コースタイム:歩行距離12.93km 累積(登り)1,270m (下り)-1,134m
JR青梅線日向和田駅8:40→9:10登山口→9:50琴平神社→10:20三室山→11:40日の出山12:10→13:35つるつる温泉(バス)16:15~JR五日市線武蔵五日市駅
参加者:タジ、ゆーたん、いの、クス、かこ、わんわん、スー、hanasaka

hanasaka:吉野梅郷・梅の公園前を通りましたがまだ七分咲きの状態でした。風もなく穏やかな日で、日の出山頂上は多くの登山者で結構にぎわっていました。帰りは通常ルートではなく来た道を標高100mほど下り、巻き道からつるつる温泉へ向かいました。ほとんど下り道だと考えていましたが、これが尾根に出るまでに予想以上に登りがありました。まあ~、これもご愛嬌かな。つるつる温泉では時間もたっぷりあり楽しいひと時が過ごせました。
 クス:久し振りに水歩会に参加し、楽しいひと時を過ごす事ができ、有難うございました。梅は7分咲きでしたが、懐かしい人や初めてお会いする人とも和やかに山歩きを楽しめた上、打上げでの歓談や風呂上りのビールの美味しかった事で、また水歩会に参加したいという気持ちが沸き立っています。また、皆さんとご一緒出来る日を楽しみにしています。
 スー:梅林の梅は紅梅はきれいでしたが間もなく4月というのに満開はまだ先のようで今年の春の花の開花は異常ですね。心配した雨も雷もセーフで良かったです。ほとんどが針葉樹林帯の登山道で草花がなく残念でしたが、久しぶりの水歩会の山歩きに参加でき頂上までの標高差100メートルの登りはこたえましたがあえぎあえぎなんとか登りきれました。つるつる温泉からのレトロバスにも子供のように大興奮でしたね。
 ゆーたん:午後から雷雨との予報に少し焦りながらも、日頃の行いが良いため(?)雨にも降られず一日楽しく歩く事ができました。吉野梅郷の梅は少し寂しい開花状況でしたが、それでも一部きれいな紅梅の鮮やかさに心もウキウキ!春のやさしい陽射しの中を歩く皆さんとの山行は心弾み、打ち上げも楽しくて次回も是非・・・と期待してます。そうそう、つるつる温泉からの機関車型のバスはおもしろかったですね~♪
 わんわん:今年は春の訪れが遅く吉野梅郷の梅も紅梅は見頃でしたが蕾みの木が多くちょっと残念でしたが、天気にも恵まれ皆さんと和気藹々とても楽しい山行でした。つるつる温泉もすべらかでいいお湯でよかった~♪
 タジ:水歩会に入会して初めての参加でした。温泉、花の様子は皆さんがお書きになっているので省略しますが、とても楽しい山歩きが出来良かったです。
Newフェイスとしては一寸態度が大きかったかなぁ・・マダマダ足を鍛えなきゃ・・・と反省しています 此れからも宜しくお願いしますね(^O^)
 かこ:久しぶりの水歩会楽しかったです。日の出山 よゆうよゆうと思ってましたが、やっぱりhanasakaさんのコース 最後の頂上までの急登一歩一歩腹式呼吸で登りきりました(以前は反対側の御岳 日の出山のコースだったのです。)又宜しくお願いします。
 いの:この時期例年では満開の梅の花?少ないながらも微かに梅の甘い香りも楽しめました。梅郷から日の出山はハードで頂上間近では遅れて到着(T_T)キツー つるつる温泉の打ち上げでは生ビール美味しく頂きました。ちなみに私は中ジョッキ一杯でしたが・・・皆様の飲みっぷりに感心!させて頂きました。

吉野梅郷 梅の公園 まだ七分咲きでちょっとさびしい

気持ちの良い樹林帯の中を登る

日の出山頂上直下最後の登り

下山途中で見かけた蛙のような岩

つるつる温泉から五日市駅に行くレトロバス 撮影:ゆーたん