登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
東海・十国峠(771m)~岩戸山
24年3月3日(土) 歩行4時間30分★
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME
 
コースタイム:歩行距離12.0km 累積(登り)612m 下り-870m
JR東海道線湯河原駅(タクシー¥1,880/1台,)~日金山登山口9:18→11:00十国峠11:50→12:35岩戸山→15:00蕎麦屋で打上げ→湯河原駅
参加者:こもも、ビビ、ゆーたん、かすみ、いの、バード、hanasaka
 
 hanasaka:晴れの天気予報が外れて曇天の中、霧の十国峠でした。下りは幾分天気が回復して熱海や真鶴半島も見えてきました。天気には恵まれませんでしたが大玉5個100円のミカンやおいしい蕎麦の打ち上げもできて楽しかったです
 かすみ:日金山登山口からの登山道は、川沿いの道をゆるゆると登り、苔むした岩や面白い形の木々などがあり、楽しみながら歩ける登山道で面白かったです。打ち上げのお蕎麦も美味しかったですねえ。大きなみかんを100円でゲット出来たのもラッキーでしたね。
 ビビ:上の方の斜面は少し雪が残ってましたが、ふわふわしててアイゼンなしでも歩きやすかったですね。霧の十国峠と広い芝生広場の雰囲気もなかなかでした(^_^)v岩戸山に着いた時、私を含めほとんどの人が、少し手前の見晴台かと勘違いして大笑い!次第に晴れて来て、絶景が見れて楽しかったです♪箱根や湯河原方面へは比較的行きやすいので、たびたび出かけたくなってます。次は富士山が見れますように。おそば屋さんの天丼ミニせいろも美味しくて大満足。
 ゆーたん:このコースはキツイ所も無く、海に近いからか丹沢や奥多摩などの山とは違った景色を見せてくれてとても新鮮でした。山から海が見えるって、いいですね~♪真っ白な十国峠での富士山は心の目で見ました!(・・・ホントか!?)きっとまた訪れるように・・ということでしょう^^打ち上げのお蕎麦も美味しく、皆さんとのお話も楽しかったです。また、登山道であんなに大笑いしたのも初めてでした。
 こもも:初心者の私にはとても歩きやすいコースでした。しかも、森に囲まれているような雰囲気も体感することができました。ゆーたん、いのさん、再会できて本当に嬉しかったです。また、今回はじめてお会いしたかすみさん、バードさん、ビビさん、温かく迎えて下さってありがとうございました。
 バード:霧の十国峠でしたが 豚汁とお茶があつくて美味しくて冷えた体を温めてくれて 忘れられないです!近所で買えば500円もするみかんが 100円で買えて超お買い得でラッキーでした!3時30分までのランチメニューに間に合ってとっても美味しい天丼とそばが両方食べられて大満腹でした!ゆーたんさん いのさん 私も登山道であんなに大笑いしたのは初めてです!本当に涙と鼻汁も出て 顔がグジャグジャになりましたョ
 いの:昨日は、所々の残雪・低い雲の為 見渡す限り・・・・(雲)ガスってました。下山ごろには海・町・登った山々が見えて感動!そして、箸が転がっても笑えないお年頃になっているのに(-"-) 何故か?昨日のレモン・ミカンが下山ルートの坂をけなげ??に転がる様子で爆笑してしまいましたね(^○^) そして打ち上げでのランチのミニのお蕎麦と天丼!美味しく頂きました。そうそう、100円ミカンお得でした。
 

幾つもの丸太橋を渡って登っていく


稜線近くになり軟らかい雪が出てくる


岩戸山からは登ってきた十国峠ケーブルカー駅の建物が見える(右上)


岩戸山から熱海の市街地を見下ろす


岩戸山を過ぎて下って行くと、みかん畑が広がり初島が見える


苔の小さな世界


みかん畑前で小休止


湯河原の街並みが見えるようになり梅が咲き始めている
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録
 
Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved