登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
奥多摩・御岳山(929m)~大塚山~丹三郎尾根
23年12月3日(土) 歩行2時間30分 ★
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME
 
コースタイム:歩行距離6.72km 累積(登り)+354m (下り)-897m
JR青梅線御嶽駅(バス)~ケーブル下~滝本駅(ケーブル)11:45~御岳山駅→12:15御嶽神社12:30→13:00富士峰公園展望台→大塚山→14:40御岳山登山口→14:50丹三郎(忘年会)→JR青梅線古里駅
参加者:たーぼー、ビビ、はあちゃん、丹沢、バード、hanasaka 
忘年会参加(上記6名と、キミティ、ゆーたん、いの、かこ)
午前中の雨ではどうなるかと思いましたが、御嶽神社へお参りをし天に通じたのか、一転雨も上がり青と赤の山並みの風景に雲が霞のように纏わり付いて、実にこの瞬間でなければ眺望が出来ない見事な風景に出会えました。また、「丹三郎」で食べた蕎麦等も美味しく頂きまして「忘年山行」の楽しさを十分に堪能しました。:丹沢
歩き始めは雨が降っていましたが御岳神社で雨が上がり、幻想的な風景が見えました。明るい丹三郎尾根もなかなか良かったです。丹三郎では先行の4名が笑顔で迎えてくれました。いつもの蕎麦膳コースではいろいろ出ましたが料理にうといので詳しくは判りません。判ったのは蕎麦がきと稚鮎の天ぷらくらいかな。みなさん、もりそばや、あたたかいそばなどをお代わりしていました。わたしはもりを4枚いただきました。大辛の地酒も旨かったです。:hanasaka
前日まではすべるの覚悟でアイゼンまで用意し、気合がはいってたのですが、前日からの雨で弱気になり、美術館組となりました。それはそれなりにゆっくりとした時間と空間に久しぶりにひたりました。でも三人共時折窓からさす光が気になりました。あっ晴れてきたよとか!下界より上のほうが、天気の回復が早かったんですね。丹三郎はとても風情があり素晴らしかった。何とも蕎麦がきがおいしかった。久しぶり恵比寿のビールもおいしかったです。:かこ
久しぶりにパーテーでの山行でした。御岳も初めてで、楽しい時間が共有でき、とても良かったです。:たーぼー
楽しかったですし丹三郎のおそば本当においしかったです。奥多摩は20数年ぶりに行ったのですが里山の雰囲気とても気に入りました。:キミティ
昨日は午前中あいにくの雨でしたが、楽しい一日でした。落ち葉いっぱいの登山道も良かったし、墨絵のような風景を見れて大感動♪丹三郎でのお蕎麦とお料理にも大満足。実はまだ山頂を踏んでいない大岳山と、日の出山に近い将来登って、つるつる温泉に立ち寄ってみたいです。これからの時期は、里山や低山歩きする機会が増えますので、誘いあってお出かけできたらいいですね。例えば丹沢の低い山や箱根の山々や、中央線沿線や富士山周辺の山々、そしてちょっと遠いけど、奥武蔵の低い山も歩いてみたいです!:ビビ
前日につまらないことで転倒して左臀部を強打してしまいました。何とかなるだろうと山の用意をして出かけたものの、平地を歩くだけで痛い。美術館巡りの甘いささやきに喜んで同行させて頂きました。女3人、尽きぬおしゃべりは楽しかったです。下山してきた皆さんを出迎えた時はさすがに羨ましかったですが、こんな日もあるでしょう。「丹三郎」は里山の隠れ家のような趣で、雰囲気も食事も最高でした。水歩会に入会して1年、去年と比べて格段に山歩きの回数が増えてとても充実した年になりました。勇気を出してお仲間に入れていただいて本当に良かったと思ってます。:ゆーたん
昨日は丹三郎屋敷の蕎麦膳コースとても美味しく頂きました。お蕎麦を噛みしめた時の腰の強さに思わず2枚食べてしまい帰宅後の夕飯はさすがに食べれず、蕎麦膳コース2500円はお値打ち!と実感致しました。残念なのは、おうどんも食してみたかったと 朝の雨で山歩きを諦め御嶽美術館鑑賞後、女性三名でのおしゃべり!楽しく過ごさせて頂きました。しかし、晴れ間を見た時 山を歩かなかったことへの一念の後悔が・・・ありました。:いの
またまた牛の寝通りに続き どしゃ降りの雨の中 家を出てちょっと心配でしたがこの世とは思えないほど幻想的な、白い雲海漂う遥か彼方まで広がる山々と、緑の中の鮮やかな紅葉の素晴らしい景色を目の当たりにする事が出来ました。丹三郎屋敷も由緒ある立派な旧家でびっくりしました。お蕎麦も良かったですが 義援金のためのバザーの品の中にあった木目製の手作りの厚いコースターがとても良く 今朝もコーヒーカップを載せて 美味しく飲みました。一つ100円だったので もっと買っておけば良かったなあと思いました。今年一年 低い山にいくつか行って 少しずつ山への体力は付いてきた感じですが まだ精神的に怖さが先にたち 岩場や崖淵やロープは苦手です。 でも私なりに低山登り歩きを楽しんで行こうと思います。:バード
昨日は山歩き組として出発したものの、降りやまない雨では、美術館巡り組に入れてもらえばよかった・・・と内心後悔していました。ところが、御嶽神社でお参りを済ませたあたりから、雨も止み、素晴らしく幻想的な雲海が見れて感動!展望台では、雲海の向こうに遥かかなたの市街地が明るく見え御岳山人気の一端を見た思いでした。いつもは人混みの参道も静かで神代ケヤキにもじっくり対面することができ、下山は雨でグチャグチャの山道かと思いきや、落ち葉に埋め尽くされた、歩きやすい丹三郎尾根で、晩秋を満喫した一日でした。丹三郎での忘年会では、美味しいおそばをいただきながら皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。新しい方も入られてこれからの山行が楽しみです。:はあちゃん
 

御岳神社にて。雨上がりの幻想的な風景が現れる


御岳神社にて。稜線の紅葉が綺麗だ


富士峰公園展望台より。雲海の山や街を見る


富士峰公園展望台より。日差しを受けて輝く街


富士峰公園展望台より。虹が現れた(中央)


大塚山へ着いた(標高920m)撮影:丹沢


明るい丹三郎尾根


下山した御岳山登山口。丹三郎はここから直ぐの所


丹三郎屋敷の長屋門。先行組4名が笑顔で迎えてくれた


丹三郎屋敷、母屋前の紅葉と滴 撮影:丹沢

WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録
 
Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved