小金沢連嶺・黒岳~小金沢山(2,014m)~石丸峠
23年7月24日(日)★★ 5時間20分

コースタイム:歩行距離10.34km 累積(登り)850m (下り)-926m
JR中央本線甲斐大和駅(タクシー¥5,900)8:08~8:40湯ノ沢峠8:50→お花畑→湯ノ沢峠9:15→10:10白谷丸→10:30黒岳→11:30川胡桃沢ノ頭→11:45牛奥雁ヶ腹摺山12:20→12:55小金沢山→13:45狼平→14:12石丸峠→15:00小屋平(バス)~甲斐大和駅
参加者:なお、ゆーたん、すがちゃん、はあちゃん、バード、hanasaka
湯ノ沢峠から大蔵高丸方面へ行き湯ノ沢峠のお花畑を見る。まだ時期には少し早いがヤマオダマキ、トリアシショウマ、コウリンカ、ノアザミ、ヒヨドリバナ、イヨフウロ、ウスユキソウ、ルリトラノオなどが咲いていた。元の湯ノ沢峠に戻り黒岳を目指して登り始める。まもなく白ザレの崩壊地を右手に見て登っていく。しばらくの登りで白谷丸直下の展望地に到着した。今日は時々日がさすが曇りの天気で展望は全く開けない。それでも草原にはシモツケやウスユキソウが咲き目を楽しませてくれる。白谷丸を過ぎ一転して樹林の中に入っていく、緩やかな下りとなり黒岳の緑濃い広葉樹林が出てくる。林床はシダに覆われあちこちにバイケイソウが咲いている。カニコウモリも至るところに群生している。黒岳山頂は周囲が樹木に覆われて展望は利かない。ここからしばらくは苔むした樹林帯の中を歩く。
川胡桃沢ノ頭周辺は草原でコウリンカなどが咲いている。川胡桃沢ノ頭からは再び樹林帯に入り標高差100mほど下ると草原に出る。ここからは牛奥雁ヶ腹摺山へ百数十メートルを登り返す。草原や樹林帯が交互に出てきて変化がある。山頂直下には多くのマルバダケブキが黄色い花を咲かせていた。牛奥雁ヶ腹摺山からは再び樹林帯となり小金沢山に至る。小金沢山からは樹林帯のなか岩稜の小突起を越えながら進む。下りがしばらく続き前方が明るくなってくると狼平だ。広い笹原の狼平では霧の中であった。石丸峠を目指して天狗棚山へ向かう。稜線を登っていると突然ガスが切れ前方に大菩薩湖が見えてきた。その右側には熊沢山も見えてくる。その山肌を覆う笹原の緑が美しい。展望が開けたのはわずか2~3分の出来事だった。稜線を登っていくと再び霧がたちこめ視界は閉ざされてしまった。小屋平からはタイミングよくバスが来て、1時間早く駅に到着した。

白谷ノ丸手前のノアザミ咲く草原を歩く

草原を彩るコウリンカ(紅輪花)

霧の流れる牛奥雁ヶ腹摺山への登り

鮮やかな黄色い大きな花のマルバダケブキ(丸葉岳蕗)

霧の中、狼平でしばしの小休止

最後の最後にやっと見えた今日一番の眺望は熊沢山