登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
丹沢・高松山(801m)~最明寺史跡公園
23年4月17日(日)歩行5時間 ★
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME

コースタイム:歩行距離13.91km 累積(登り)1,150m (下り)-1,122m
小田急線新松田駅(バス)~9:05高松山入口→9:35林道終点→10:30ビリ堂→11:05高松山12:00→12:40尺里峠→13:32最明寺史跡公園→15:00新松田駅
参加者:ふーちゃん、ゆーたん、きき、かすみ、いの、すがちゃん、クス、バード、hanasaka
ビリ堂から登って行くと、上の方に稜線が見えてきて頂上が近いことを思わせます。このあたりからかなり道は荒れてきます。登山道はえぐられ木の根っこが露出しているところが随所に現れます。踏み跡も錯綜してこの山で唯一道迷いがありそうな場所です。やがて急な登りも止み道標が現れました。ここから先は広葉樹の緩やかな登りで頂上に続いています。ひと登りで丸い草原の高松山山頂に到着しました。富士山が頂上付近のみぽっかりと靄(もや)の中に浮かんでいます。予定通り付いたのでゆっくり過ごします。
高松山からは緩やかな尾根を尺里峠へ向けて下って行きます。尺里峠に近付いたと思う頃、大きなヤマザクラが咲いていて里山の風景が俯瞰できました。里山あたりの丘陵は所々白い桜が咲いていて春の装いです。尺里峠からは最明寺史跡公園の道標に従い、左右の道へは行かず直進します。途中で大きなヤマザクラの木があり富士山やこれから行く高松集落の里山が見えます。花々が咲き乱れる百花繚乱の里山風景です。タチツボスミレが咲く中の集落を抜け山道に入ります。少し登りになりますがそれほど急な登りではありません。歩いてきた高松集落の赤い屋根が見えます。ゆるやかな丘陵地帯を歩きます。やがて最明寺鐘突き堂跡という標柱が出てきて公園が近いことが判ります。幾つかの小さな橋を渡り少し登るとそこが最明寺史跡公園でした。池の周りにはピンクの桜が咲いています。池の向こうの斜面には白いヤマザクラが一面に咲いています。付近では花見の宴会をしている人たちも何組かいました。hanasaka

高松山山頂直下の急な登り

高松山山頂より富士山

見事な桜のもと、富士と里山をみる

高松集落付近の里山風景

菜の花と桜の里山風景

最明寺史跡公園の花
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録

Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved