登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録

CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME
中央沿線・石老山(694m)
22年2月17日(水)★

コースタイム:JR相模湖駅(9:20)→三ヶ木行きバス→(9:30)石老山入口BS→(10;05)顕鏡寺→(10:40)融合平見晴台→(11:20)石老山→(12:40)大明神展望台→(13:10)箕石橋→(13:40)ピクニックランド前BS
参加者:丹沢、バード、湯屋番、フクロウ、エコーエコ
前日の天気予報では、日中は晴れとのことでしたが、相模湖駅についたときはどんよりとした曇り空。石老山入り口バス停すぐの農道から歩き始める。相模湖病院正面から山道になり、顕鏡寺までの山道を奇岩.怪岩を眺めながら登る。顕鏡寺が近づくにつれ、山道には雪が現れ、顕鏡寺の屋根はきれいに雪化粧をしていた。ここからの山道は昨晩の降雪で5センチ程度の積雪があり、ザックザックと踏みながら登る。融合平見晴台からは、眼下に相模湖とはるかに陣場山や高尾山が見渡せた。石老山山頂では、残念ながら富士山は見えなかったが、雪を覆った丹沢山系と樹氷ががきれいだった。山頂ではゆっくりと昼食と景色を楽しむつもりの計画だったが、寒すぎたため昼食後早々に下山を開始。雪はやわらかかったためアイゼンなしで下山し、大明神展望台で再び相模湖と陣場山や高尾山をゆっくりと眺めた。展望台からは急な沢を注意しながら降り、キャンプ場からのどかな田舎道をゆっくりと散策して、ピクニックランド前バス停に着いた。相模湖駅前のレストランで、めいめい好みのお酒とおつまみで、今回の山行に始まり、東京の町並みの今昔から果ては鳩山民主党の今後まで幅広い話題で盛り上がった。

雪の丹沢

WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録

Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved