箱根・浅間山~鷹巣山(834m)~元箱根
21年10月14日(水)歩行5時間30分(休憩含)

コースタイム:小涌谷駅(10:10)→千条ノ滝(10:30)→浅間山(11:30)→鷹巣山(12:00)→湯坂路入口→飛竜ノ滝(13:10)→畑宿(13:50)→甘酒茶屋(14:55)→元箱根(15:45)
参加者:バード、エコーエコ(妻)、エコーエコ
曇り空の中での出発でした。
紅葉にはまだ早いためか、ハイカーも少なく静かな山歩きが楽しめました。
千条(チスジ)の滝までは、のんびりと里山歩きでしたが、そこからは一気に
山道となり、息を切らせながら登りました。全体を通してですが、イノシシが
餌を求めて、至る所を掘り返しており、山道は相当あれていました。
とはいうものの、山は彼らの住みかですが…。
浅間山を経て、鷹巣山で昼食を取り、のんびりと下りながら飛龍の滝を目指し
ました。飛龍の滝は水量も多く豪快でしたが、樹木にさえぎられて全体を
見ることができませんでした。
羽田宿から元箱根までは、箱根古道の石畳を以前とは逆に登りますが、予想通り滑りやすい石に足を取られながら登りました。
甘酒茶屋で一息入れた後、バスで帰ることも検討しましたが、初志貫徹で元箱根まで歩きとおしました。