登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録
 
CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME
奥多摩・鉄五郎新道~大塚山(920m)
20年4月16日(水)★★
 
コースタイム:9時05分古里発→9時40分登山口→金毘羅神社11時02分着、11時12分発→広沢山11時52分着→大塚山12時20分着、1時出発→1時40分御岳山ケーブル駅
参加者:バード、わんわん、たんぽぽ、ranran、momo、keiko、槿
 
イワウチワ
やま     ある     き
山 歩 記
槿昨年歩いてみて、たくさんの花のあるいいところだなと思い、皆さんにも見てもらいたいと思い企画しました。花の季節は難しいですが幸い天候にも恵まれ、日影躑躅、ミツバ躑躅、岩ウチワ、カタクリたくさんのスミレ、シュンランなどが見ることが出来ました。鉄五郎新道は何年か前から気になっていた道で昨年やっと歩く事が出来たのですが今年は皆で歩く事が出来て楽しかったです。

momo青梅線の古里駅から大塚山(920・3m)に登りました。
登山口(綺麗な公衆トイレが在ります)を一歩過ぎると、山野草の美しいこと!
スミレ・イワカガミ・カタクリ・ネコノメソウ・アセビ etc etc スミレの種類も半端じゃなくて、見上げると ピンクのミツバツツジや、新芽がまるでレースのカーテンのように山道を覆っていました。まだ「山と高原地図」に載ってないルートで、だからかな?行きかう人も少なくて、山の春を心ゆくまで満喫しました。

たんぽぽ駅で久振りにお会いする皆さんのお顔は、今日が最高の一日になる事を予想するかのように、どの人も笑顔に輝いていました。もうこれだけで今日の山歩きの90%は成功したようなもの、なんてリーダーでもないのににんまりした私です。山道を進むほどに、幸せの余り言葉がでなくなる自分を感じ、皆さんが歓喜の言葉をだされるたびに、しんがりを歩いていた私は、皆さんの喜びの声に心の中で「うんうん、そうそう、そうなのよ~」、と相槌をうっていました。それにしてもよかったですね~。心静かな山の花たち。芽吹き始めたばかりの淡い緑の山の色。同じ事に惹かれあう物言わぬ心。なんという穏やかな時間。1月以来の山歩きでしたがとても楽しく過ごせました。槿さん素晴らしい計画をありがとうございました。
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録
 
Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved