登山&山歩きの水歩会は水曜日・土曜日・日曜日に山歩きをしています。丹沢・箱根・中央沿線・富士周辺・道志・奥多摩・奥武蔵など関東周辺の山を歩いています。

登山&山歩きの水歩会
山歩きの記録
水歩会 山歩きの記録 水歩会 山歩きの記録

CONTENTS
こんな会です こんな会です
山歩きの心得 山歩きの心得
プロフィール プロフィール
サイトマップ サイトマップ
リンク集 リンク集
ホーム HOME
秩父/長瀞アルプス・宝登山
19年1月31日(水) ★

コースタイム:野上駅10:05-万福寺ー登山口10:20-野上峠ー林道出合11:25-宝登山12:05(昼食)13:20-宝登山神社14:00-野上駅14:30
参加者:フクロウ、keiko、槿、ミミ

山歩る記
槿:毎年この時期に長瀞アルプスから宝登山に行くようになって6回目、そのたびに今年も花の季節がやってくるなあ~と感じます
今日は一段と暖かく、穏やかな春のような天気で、私達4人ものんびりと和やかな山行を楽しみました。

フクロウフ~ワリ、ポカポカ、春のシャボン玉が青空に浮かんでいるような、のどかな一日でした。ロウバイの花の香が流れてくる日溜まりのお弁当。改めて山はイイナ~、と思いながらおにぎりを頬ばりました。
土手の日溜まりにはフクジュソウが咲いていて、梅も一輪、二輪と開き始め、宝登山だけは既に春のようで、一足早い花の季節。頂上から見下ろす、長瀞の里山は丸いお椀が重なり合ったような山並みで、まだ冬に眠っているようでした。
これを計画していただいたミミさん、ご参加の皆さま、ありがとうございました。ホンワカ、ポカポカ、春いっぱい、花いっぱいで満たされた一日でした。

ミミ:秩父に長瀞アルプスがあると知り蝋梅の咲くこの時期に行ってみたいと思っていた。今まで鎌倉アルプス、沼津アルプス、三浦アルプスと歩きましたが、どれも適度にアップダウンあり眺望も楽しめました。今回の長瀞アルプスは、距離が短いのですが、明るい雑木林の尾根歩きで昔、子供頃ドングリや松ぼっくりを拾って遊んだ記憶がよみがえり何か懐かしい郷愁を誘う里山歩きでした。
春のような暖かい日差しを受けて真っ青な空に、蝋梅の黄色が鮮やかで太陽に透かして見るとまるで蝋で出来たお花の様でした。一面に漂う芳香と共に花に酔いしれたひと時を過ごす事ができました。お天気と同行して下さった仲間と花のよい時期に来られた事に感謝です。

keiko真冬とは思えないようなぽかぽか陽気の中甘い香りに包まれ 楽しく里山ハイキングをゆったりと歩いてきました。
冬なればこその楽しめる山かな?蝋梅の香りをお届けできないのが残念です。
WWW検索
カスタム検索
HOME 山歩きの記録

Copyright (C) 2012 水歩会 All Rights Reserved