奥多摩・鳩ノ巣渓谷
18年9月20日(水) 2時間30分 ★

コースタイム:古里駅10:10→10:25寸庭橋10:45→11:30玉川水神社(鳩ノ巣渓谷)(昼食60分、一心亭)、玉川水神社12:30→13:30数馬峡橋13:30→14:10もえぎの湯(解散)
参加者:7名

鳩ノ巣渓谷(途中)

私の山ある記
いしまつ:古里から渓谷に沿った、若干起伏も楽しめる遊歩道は、天気にも恵まれ最高のコンディションでした。渓谷を吹き抜ける涼風は金木犀の香を含み、道すがらには彼岸花も咲き始め、奥多摩の山々も早や秋の気配を漂わせていました。食事をした「一心亭」では滝の飛沫が届くほどの所で食事をすることができ、打ち立ての「そば」は味、雰囲気ともに大満足でした。
終着点の「もえぎの湯」で汗を流し、湯上りのビールもこれまた最高で、遥か千葉幕張まで帰るのが億劫になってしまいました。案の定、帰りの電車では気持ちよく眠ることができました。ふくろうさん並びに参加の皆様、とても楽しめましたことをお礼申し上げます。

フクロウ:渓谷沿いは好きなハイキングコースで、瀬音を聞きながら歩くのは何とも心地よいものです。その中でも鳩ノ巣渓谷は、奥多摩ではダイナミックな渓谷で、いつ行ってもその美しさには心が洗われます。
秋ならば、さぞかし紅葉と川面の緑で美しいのではといつも想像するのですが、未だになぜか紅葉のシーズンには行っていません。
奥多摩の多摩川沿いにはルートが沢山あり、またお店などがそこそこあります。ハイキングに限らず色々な楽しみ方ができる所で、また趣向を凝らして次回、ハイキングをしたいと思います。何よりも全員ケガもせず温泉にも入り、また各自のペースで歩けたようで、なによりでした。

バード:お天気も快晴に恵まれ ウキウキと家を出て東大島駅に着き 電車に乗ったもののなかなか発車しません。”車両故障で15分遅れています” とアナウンスがあり”ア~モ~間に合わない” と私の頭の中はパニック!”モ~一人で歩くしかないかナ~” とあきらめましたが新宿駅に着くや否や 階段をダッシュで登って登って何とか予定の電車に間に合いました。
古里駅から歩き始め 緑深い鳩ノ巣渓谷の川の流れのせせらぎや 滝の流れ落ちる豪快な音を聞きながら歩き心身ともにリフレッシュ出来ました。本当に電車に間に合って良かったと つくづく感じました。そんなにきつい道ではないので 今度また友人と一緒に来たいと思います。 計画して下さったフクロウさんに感謝致します。 ありがとうございました。