三浦半島・三ヶ岡山(142m)
18年2月8日(水)★

コースタイム:旧役場前下車10:20→10:50山頂広場10:55→11:05展望台11:10→真名瀬バス停11:30 11:50昼食(魚佐にて)12:30→一色海岸→13:30県立葉山公園13:40→14:00長者ヶ崎、自由解散
参加者:6名

三ヶ岡山

私の山ある記
フクロウ久しぶりの山から海が見えるコースでした。遠く江ノ島が見え、冬の海で水も澄んでいて、海岸近くの海は薄緑に透けて砂や岩が見えるほどでした。しかし何と言っても圧巻は魚佐の魚料理、最後に出てきた金目鯛の煮付けには、全員目が釘付けになりました。満足してそぞろ歩く一色海岸は風こそ強かったものの、満ち足りたハイキングになりました。

まちこ:30数年前に鎌倉へいったことはありますが、あまり、乗ったことのない南武線、東海道線、横須賀線を乗り継ぎ逗子へやってきました。好天に恵まれ、春の息吹が感じられた三ヶ岡山の山歩きでした。葉山の展望台から見下ろす海そして江ノ島は格別でした。地元にお住まいのランランさんやJunkoさんの解説を聞きながら、大いに楽しむことができました。やはり、格別だったのはMusiさんと一匹を分け合ったコラーゲンたっぷりの金目鯛の煮付けでした。本能のおもむくまま、頭部分をがんとして譲らず、目玉にしゃぶりついていました。食べ物の恨みは恐いといいますが、Musiさんごめんなさい。海の色は青く澄み、波は荒く、打っては返し、打っては返し、凛とした冬の海を肌で感じることが出来ました。

ranran:山の上からの眺望と下山してから目前に広がる海の色に感動しました。新鮮な魚料理に舌鼓して、のんびりと海岸を歩きながらのお喋りも楽しかったです。ハイキング、登山それぞれ楽しさがありますね。朝ゆっくり出発できたのも嬉しかったぁ~!